ホーム > 畑山歯科医院ブログ

畑山歯科医院ブログ PEDDONTICS

2014.10.13

ワールドデンタルショー2014、日本国際歯科大会

 

こんにちは。今週末横浜でワールドデンタルショー、日本国際歯科大会が開催されました。

当院の技工士さんと横浜まで行き参加してきました。一緒に講義をきいたり、CAD CAMの材料や機械など良い物を見に行ったりしました。

台風がすごく気になりながらの参加でしたが、会いたい先生にも会えて意見交換ができ楽しかったです。

後輩の先生にも会え、日々勉強している先生方の刺激も受けました。

写真

3写真

 

 

11写真

2写真

2014.10.05

歯周病の怖さ

こんにちは。枚方市長尾の畑山歯科医院です。

もう10月になってしまいましたね。

今回は歯周病について参考になればと思い、書かせていただきたいと思います。

歯周病とはその名の通り「歯の周囲の組織に化膿性の炎症が起こる病気」です。
最初の症状はほとんど痛みもなくじわじわと進行し、そのうち歯肉(歯ぐき)に炎症が起きて腫れる「歯肉炎」から、口臭がするようになったり、歯がぐらぐらと揺れる「歯周炎」へ進行します。

歯周病の経過の中でかなり進んだ末期症状を歯槽膿漏と言い、最悪は歯を抜かなければならないと言った場合もしばしばあります。

歯周病の一番の原因は、歯についた汚れです。
歯垢、歯石が歯の周囲に付着したままでいると、そこを巣とした細菌が繁殖し、歯肉に炎症を起こします。
炎症が起こることによって、様々な体内の因子が複雑に影響して歯肉の炎症だけでなく、体内の組織である骨を溶かしてしまいます。
その間に痛みはほとんど生じません。
ですから、気づかない間に病気が進行し、ある程度骨がなくなったところで、歯が揺れ始める、という症状に気づくわけです。
その他にも、悪い歯並びや、咬み合わせ、過度の歯ぎしり、口の渇き、ストレスなども歯周病の原因になると考えられています。
メンテナンスを含め、気になる方は一度御来院ください。DSCN2745

2014.09.21

東京でのフレンチはここ!!

こんにちは。枚方市の畑山歯科医院です。

こないだインプラント学会があった際に、東京の馬喰町付近の知り合いのシェフの店に行ってきました。

もともと大阪の香里園にある店の雇われ店長だったのですが、元東京の帝国ホテル出身のシェフと一緒に共同で店を出すとの事で東京に行ってしまったので、会ってきました。
DSCN2749 DSCN2748
フランス料理の店ですが、ほんとにおいしい店でした。気軽に食べれるフレンチみたいな店でした。
是非皆さん行く機会があればいってください。

2014.09.20

インプラント学会

 

こんばんは。

枚方市の長尾の畑山歯科医院です。

先週末は、東京で開催されたインプラント学会に参加してきました。

学会で必要な講義を受けた後、先生方と意見交換してきました。最新のインプラントの情報や最近の治療についていろいろ話をしてきました。半年ぶりに会い、他の話も楽しみました。

DSCN2685 DSCN2700 DSCN2693

2014.09.07

ノーベルバイオケア2014シンポジウム

こんにちは。枚方市長尾の畑山歯科医院の畑山敬秀です。

今日は、東京の品川で行われているノーベルバイオケアのシンポジウムに行ってきました。

何人かの知り合いの先生と会う事もでき、インプラントについて情報を交換でき有意義に過ごす事ができました。

DSCN2668DSCN2679

 

2014.08.30

歯が無くなった後は?

こんにちは。畑山歯科医院の畑山敬秀です。

歯周病や歯槽膿漏で歯を抜かねばならない人は、みなさん次にどんな歯を入れれば良いのだろうと悩んでいる人は多くないでしょうか?

義歯やブリッジやインプラント、どの方法でも噛む事ができます。用途はそれぞれ長所短所があります。

わからない事は聞きたい事はいつでも当院へご相談ください。

 

 

 
28 27

2014.08.24

噛み合わせ

こんにちは。

枚方市長尾の畑山歯科医院です。

最近噛み合わせが悪いと言って来院される方が多くなっています。

噛み合わせが悪いと、どこかに力がかかり歯が悪くなってしまったり、肩こりが出たり、なんとなくイライラしたりという事があります。

少しの調整で治る場合もあれば、いろいろな箇所を治さないといけない場合もあります。

噛み合わせを一度診てほしいなど悩んでいる方は、当院副院長にご相談ください。

DSCN2609

2014.08.14

お盆休み

こんにちは。

畑山歯科医院の畑山敬秀です。

8月13日から16日までお盆休みを頂いております。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

DSCN2611

 

 

2014.08.10

夏休み

こんばんは。畑山歯科医院の畑山敬秀です。

夏休みをいかがお過ごしでしょうか?

この機会に歯のチェックをしてはいかがでしょうか?

意外と歯槽膿漏や虫歯があるものです。

治療も意外と回数がかかるので、早めにお越し下さいね。

DSCN2577

 

 

 

2014.08.03

勉強会

こんばんは。

枚方市の長尾の畑山歯科医院の畑山敬秀です。

今日は京都で勉強会がありました。

当院で技工物を作っていただいている技工士さんも講義していただきました。

いろいろなCAD/CAMの話をしていただき、大変勉強になりました。

今回もいろいろな事の話ができ本当に良かったです。

DSCN2624

10 / 11« 先頭...7891011